智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【卓上】アリアンキャンペーン完結。    /2005年08月08日(月)
身内で遊んでいたアリアンロッドのキャンペーンが終了しました。
全7話で、うち3回を私がGMをやって、残りはプレイヤーが1回ずつGMをするというリレーマスター方式でした。
最初に私がGMをやって、1人ずつGMを回していく。
で、最後に私にGMが戻ってくるので、そこで最終回という感じ。

そんな感じなので、各GMが適当に複線を張って、次のGMが適当に複線を消化していくという状態でした(笑)
プレイヤー側もNPCの謎めいた発言にテキトーに謎めいた発言で返すとかいろいろテケトーぶっこいたもんだから、最終話あたりではもう消化できてない伏線が大惨事に(笑)
私にGM権が戻ってきたときには、前のGMやらプレイヤーやらが勝手に出した伏線がてんこ盛りです。
伏線メモを確認して、思わず頭を抱えてしまいました。
どーすりゃいいんだこんなの!(笑)

「あれ?こんな伏線だしてだっけ?」
「出てた出てた。第1話で。ってあんたのGMじゃん」
「俺のNPCの台詞にお前がテケトーに全てを知ってるかのようないい回しで返事しただけだろっ?!」
「そこをうまく解決するのが君の仕事ですよ」
「お前のGMで消化しとけよっ?! なんで第1話の伏線がここまで残ってんだよ!(笑)」
「無理無理、ダンジョンで伏線張るのが精一杯だったし。任せましたよGM様?」
「任せすぎだあああぁ?!」

もうこんな感じ。
しかも最終話でまだプレイヤーがテキトーぶっこくし。

「さて、君たちの前には、杖を持った1人の老人の姿が・・・・・・」
「・・・・・・やはりお前か。俺は全てを思い出したぞ!」
「っていうかまだなにかあるんかいっ?!(一同笑)」

 もう終始こんな感じでした。
 リレーマスターっていうのも、たまにはやってみると楽しいものですよ
 大変だけど(笑)
 普段GMしてない人もこれなら参加してくれたりしますしね。


 なにはともあれ、第1話から通して第7話まで約1年かかったものの、無事完結。
 14年くらいGMやってますが、なにげにきっちり「完結」したキャンペーンはこれが3回目なんですよね。
 たいていその前に自然消滅しちゃいますから。
 そう考えると、なかなか感慨深いものがあります。

 2レベルスタートだったPCたちも、最終話ではなんと13レベル。
 よくぞ育ったものです(笑)
 最終話は少々GMがモタついてしまって、楽しんでもらえたのかどうかちょっと不安でしたが。
 楽しんでもらえたのなら幸いです。
 プレイヤーの皆様、1年間ありがとうございました。
 
 さあ今度はガンドッグだ!
スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
お疲れ様でしたよ~。
6,7年ぶりにキャンペーンで遊べて非常に満足でした。
しかし、愛着の湧いたキャラと離れるのが寂しくもあり…
「そして○年後…」とかで遊びたいぞ(笑)
まあ、次はガンドッグやね、それも楽しみだ♪
……レスdate…2005/08/10(水) 00:26:55 | URL | Nao. #-[ 編集]
うむ
数年後、平和だった街が再び危機に・・・・・・ってか

それはそれで面白そうだなw
アリアンの次のサプリが出たあたりにやる気がでたらやってみてもいいかもしれない

その頃には君のPCの妹が立派なセージに・・・・・・
……レスdate…2005/08/11(木) 20:22:27 | URL | 智志 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.