智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【卓上】GUNDOGエラッタとFAQ更新    /2005年08月04日(木)
○エラッタ
 ガンドッグは差分だけを別に公開してくれるのが非常に有難い。
 エラッタはほぼ用語の誤植を直しただけかな?
 ルールに影響する部分はなさそう
 気になるのは

 P077 NPCデータ、ジョルディ・バルデム:クラスアーツ
 誤:《フェイバリット・ウェポン/格闘》
 正:《フェイバリット・ウェポン/格闘タイプ・打》


 くらいかな
 格闘に対して《フェイバリットウェポン》を修得した場合、格闘タイプごとに専門化しなければならないってことでしょうか。
 これ前から明記されてましたっけ?
 知らんかった(笑)

○FAQ
 FAQは結構いろいろ更新されてますねえ

 まず〈コンビネーション〉についての質疑応答がいくつも。
 質問が多かったんでしょうか。
 〈コンビネーション〉で部位狙いができないのが明記されました。

 ダメペナ表で即死した場合〈リヴァイヴ〉できないのも明確にされましたね。
 ヘッドショット強いな。

 射撃関係はバイポッドによる伏せ撃ちや、固定しての狙撃の際には必要筋力を半分にしてもいいという裁定が
 非力なスナイパーには結構な福音か?
 でも筋力低いと結局持ち運ぶのに不便だしなー


 一番重要なのはやはりチームリーダーとサブリーダーの扱いでしょうか
 『サブリーダー(代理のリーダー)を決定していて、なおかつリーダーが死亡したことが明らかな場合』
 のみ即座にサブリーダーが戦術判定を行えるそうです。

 でも『リーダーの死亡を、チームのPCたちが知ることができない場合は、即座にサブリーダーに権限を移すことはできない』
 っていうのは、プロの集団としてどうなんだろう?
 『GMが適当だと思われるラウンド数を経過させてから、サブリーダーに権限を移させることをおすすめします』
 って書かれてるから「リーダーを失ったことによるチームの混乱」を表現したいのかなあ

 「αーレッドからαーブルーへ。隊長、指示を!」
 「隊長? 隊長!」
 「敵の状況はどうなってるんだ?!」
 「αーレッドから応答ありません!」
 「まさか指揮隊が襲撃を受けたのか? クソったれ!」
 「まんまと罠にハマたってわけか」
 「敵、2時の方向300m! 2個小隊きます!」
 「仕方ねえ。ブルーニ! てめぇが指揮を引き継げ!」
 「お、俺ですか!?」
 「エリート様なんだろ? てめぇの仕事だ、ヒヨッコでないってことを証明してみろ!」
 「りょ、了解! αーレッドから全隊へ告ぐ・・・・・・!」

 こんなやりとりしてる間に2~3ラウンド経っちゃいました、って感じなのかな
 まあ少数精鋭なガンドッグの場合、リーダー死亡がわからないってことはあんまりなさそうですけどね。
スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.