智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
どなどなコン    /2006年03月27日(月)
以前日記に書いてたどなどなコンに参加してきました。
いやー面白かったです!
土曜日に菊池先生を迎え飲み会、日曜日にセッション&トークショウというスケジュールでした。
日曜日のセッションには非常に残念ながら参加できなかったのですが、飲み会の席やトークショウでは非常に楽しいお話を聞かせていただきました。
飲み会の席ではむしろTRPGよりROの話題のほうが多かったきがしますが(笑)
予想以上にトークが楽しい方で、「ああこの人とゲームしたら楽しいんだろうなあ」と思わせる方でした。
ぜひ1度同じ卓に参加したいところです。

飲み会やトークショウではいろいろと楽しいお話やためになるお話が聞けたのですが、どんな話をどこまで公開していいのかわからないので割愛。
・・・・・・いろいろ聞かせていただきました、とだけ(笑)

恐縮ながら飲み会の席でうちのサークルで発行しているアリアンロッドのリプレイをお渡しさせて頂いたのですが、荷物になるのに快く受け取って頂きました。
FEARのかたがたに比べれば稚拙な代物ですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
というかあんなリプレイを渡して怒られないかどうかガクガクブルブルしておりますが(汗)
お渡しした際の第一声が「リプレイ書くのって大変なんですよねえ」だったのが印象的です(笑)

当日は菊池先生のテーブルを横目に見ながらカオスフレアのGMをしてました。
以前やった
「フォーリナーはいらない子」
「カオスフレアでダンジョン探索」
「ラスボスは2体」
「実はダスクフレアもいらない子」

という新機軸(?)シナリオの改訂版です
戦闘もかなりカツカツだったんですが、プレイヤーのかたがたに楽しんでいただけたのやら。
次はサクっと楽しめるシナリオにしてみたいですね。

セッション終了後はアリアンのルールブックにサインを頂きました。
ほんとは初代セブン=フォートレス(BOX版初版)にサインを頂きたかったんですが、友達に貸したまま帰ってきていない模様・・・・・・ううむ残念。
2箱買ったはずなんだけどなあ。
思い出の品なのですが。

なにはともあれ非常に楽しい二日間でした。
いつか機会があれば菊池先生のGMを体験したいものです。
ダメモトでJGCとか応募してみるかなあ・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
愉しそうですね
>フレア
ダンジョンと言えばマンハッタンにもダンジョンがあるらしいのでネタにはなるなあー。
狂王はタックスマン支社長なのか。
やたら獣鬼兵(衛兵)を囲ってるようですし。
>ボス
…サンプルキャラでもフレアを的確に使えばアポルオン+ダスクぐらい倒しちゃったしなあ…(遠い眼)
……レスdate…2006/03/29(水) 20:47:13 | URL | no.marcy #-[ 編集]
CFの戦闘は
キャラデータよりもPL、GM双方の戦術に依存する部分が多いので、同じパーティでもぜんぜん戦闘展開がかわりますからね。

特にGMがどの程度の頻度でフレアを渡していくかでぜんぜん強さがかわりますから、プレイスタイルによって適度な敵の強さってのは大きく変わるから難しいです。

フレアガンガン渡すGMならかなりの敵を瞬殺できちゃいますしね。
良くも悪くもPLとのすりあわせが大切なゲームだと思います。
……レスdate…2006/03/30(木) 18:07:37 | URL | 智志 #-[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.