智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
続々カオスフレアの疑問。    /2006年01月02日(月)
[隠密状態]について。

■隠密状態の定義(CF P163)
・シーン内のキャラから「知覚されない」
・攻撃や特技の目標にならない
・敵とエンゲージしていない状態でメジャーアクションを
 消費すると隠密状態となる
・メジャーアクションを行った時点で解除される


つまり、マイナーアクションだけを行う限り、隠密状態は持続するということになります。
さて、ここで疑問点その1。

『隠密状態のまま、マイナーを消費して移動を行えるのか?』

上記の定義を見る限り、マイナーで移動を行えば隠密は維持されるはず。
しかし、富嶽装備の黒装束(CF P128)の解説には『移動しても隠密状態が解除されない』という記述があります。
この記述を読む限り、「移動を行うと隠密状態は解除される」と考えていいんでしょうか。おそらくは隠密の解説部分の記述漏れなんだとは思いますが・・・・・・。
逆にいえば、黒装束さえ装備していれば隠密状態のまま移動できることになります。
では、ここで疑問点その2。

『隠密状態のまま敵の存在するエンゲージから脱出する場合、[離脱]が必要かどうか?』

 例えば、PC1・PC2二人のエンゲージがあり、PC1が隠密状態になったとする。
 次に、PC2に向かって敵が移動してきて、PC2と敵がエンゲージしたとする。
 この場合、1つのエンゲージに隠密状態のPC1、PC2、敵の3人がいることになりますが、ここでPC1が隠密のままマイナーで移動を行えるのかどうか?
 基本的には[離脱]が必要になるので移動は不可能なのですが、敵は隠密状態の敵を「知覚」できない状態にあります。それはつまり、「PC1の移動を阻害する意思がない」のと同じと解釈できるのではないか? ということです(敵に移動を阻害する意思がない場合、PCは離脱の必要なく移動が行えるはず)。
 これは、離脱の妨害に判定が必要な[封鎖]にも同じことが言えます。知覚できない相手を封鎖できるのでしょうか?
 それとも、隠密になった時点でPC1は別のエンゲージと解釈するのでしょうか?

 そして、疑問点その3。

《忍法・霧隠》(CF P116)の効果は「あなたは隠密状態になり、もう1回マイナーアクションを行える」とあるが、これは敵とエンゲージしていても使用できるのでしょうか?
 テキストを厳密に読む限り、「敵とエンゲージしている場合は隠密状態にはなれない」という隠密の前提を無視できるとは思うのですが・・・・・・
 この特技に関しても、敵のエンゲージ内で隠密になった場合、エンゲージからマイナーで脱出できるのかどうか? という疑問があります。
 できるのなら、「霧隠で隠密→隠密のままエンゲージ外へ移動→メジャーで射撃攻撃」とかできることになりますね。
 そのくらいできないと、いまいち使いにくい特技だなあと思うのですが・・・・・・はてさて?
スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
隠密状態のエンゲージからの移動について
どうも、クリスマスにはお世話になった男です

で、隠密状態のエンゲージ離脱についてですが、エンゲージ離脱ってメジャーアクションでないとできないのではなかったですかね?
だから離脱をすると自動的に隠密が解除されるわけで…と思ったのですが
……レスdate…2006/01/06(金) 23:34:19 | URL | 氷雨* #mzh5aztY[ 編集]
どもです
クリスマスはお世話になりました。

離脱についてですが
まず前提として、カオスフレアには移動アクションとして[移動]と[離脱]の2種類のアクションがあります。

○移動
 マイナーでもメジャーでも行える
 移動を妨害する意志のあるキャラクター(つまり敵)と同じエンゲージにいる場合は行えない

○離脱
 メジャーでしか行えない
 敵のいるエンゲージから別のエンゲージに移動できる

 つまり、基本的に敵のいるエンゲージから脱出しようとすると、[離脱]というアクションを選択しなければならないわけです。
 逆にいえば、同じエンゲージにいるキャラクターに「移動を妨害する意志」がない場合は、[離脱]というアクションを選択する必要がなく、マイナーで[移動]アクションを行うだけでいいわけです。
 ここで問題となるのが、[隠密状態]の敵に対して移動の妨害を行えるのか、ということですね。もし行えない場合、そもそも(飛行状態と同じように)[離脱]が不要、ということになります。
 この辺は「敵」の定義に関わってくると思うのですが・・・・・・行動の対象にできないのだから移動の妨害もできなさそうな気がします。
……レスdate…2006/01/07(土) 20:47:30 | URL | 智志(SS) #-[ 編集]
脇レス
霧隠れの隠密状態に関しては…最初に先制行動できる特技で隠密化してもメジャーアクションなどで解除されるので(笑)自分は忍法・長手+霞斬りのための存在だと思ってました。
…正直護身ということならセットアップで[隠密]化できる光学迷彩の方が有効だし…(笑)。
厳密に解釈するとそれ以外だと隠密状態での白兵攻撃って無理だし(笑)。
ただカマエルが使用制限ないのに対して霞斬りがシナリオ一回というのは誤植っぽいなあ…。
……レスdate…2006/01/18(水) 13:53:46 | URL | no.marcy #Qz3yM74M[ 編集]
なんというか
せめて隠密状態で[移動]できるくらいしないと、《霧隠れ》の立つ瀬がないなあ、という気がするのですよ、現状だと・・・・・・(笑)
……レスdate…2006/01/19(木) 09:20:09 | URL | 智志(SS) #-[ 編集]
うーむ
…そういえば忍者PCしてたPLに《瞳術》はともかく《霧隠れ》ってどこで使えばいいのさーって泣かれた(笑)記憶が。
……レスdate…2006/01/24(火) 22:36:12 | URL | no.marcy #Aui7yZto[ 編集]
瞳術は普通に強いんですが、霧隠れがいまいち・・・・・・w
……レスdate…2006/01/26(木) 10:20:02 | URL | 智志(SS) #-[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.