智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ソフィアとジョーカーの謎。    /2005年12月02日(金)
RPG自慢 TRPGカスタムさんを読んでて気がついた
ルールには

『ソフィアに合致したフレアを消費したらフレアの数字だけ達成値が上がる』
『数字はAとジョーカーは20として扱う』


とあるけど、ルールには「ジョーカーを出した場合は無条件でソフィアと合致したとみなす」「ジョーカーは出したプレイヤーが好きなスートを宣言できる」といった文章が明記されてない
つまりルールテキストを厳密に解釈すると「スートが存在しないジョーカーで達成値が+20されることはありえない」ことになるわけです。

そんなバカな(笑)
誤植というのもなんですが、これもそのうちFEARにメールしてみますかね。
スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
トラバどうもです。
ジョーカーはオールマイティ。たぶんこれが一般常識ということなのでしょう。
これからもどんどん書いていきますので御笑覧ください。
……レスdate…2005/12/03(土) 00:18:52 | URL | 村7 #-[ 編集]
いらっしゃいませ!
>村7さん
そちらのブログはためになることがいろいろ書いてあって、密かに愛読させて頂いてます。
今後ともがんばってください。
ジョーカーのオールマイティはやっぱり常識という考え方なんでしょうね。
私も言われてみるまで「当然のこと」と認識しててルールに書いてないと気づいてませんでした(笑)
……レスdate…2005/12/03(土) 00:55:51 | URL | 智志(SS) #-[ 編集]
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.