智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【卓上】ドラゴンスピーチ7    /2005年08月26日(金)
買ってしまいました。音声認識ソフトDragonSpeech7。
まあ、詳細は過去日記を読んでもらうとして、試しに使ってみた感想を。
10分ほど試してみただけですが、ごく普通の会話程度の文章なら、ほぼ正確に音声を認識してくれるようです。
…というか、この文章実際に、ドラゴンスピーチを使ってマイクだけで書いています。
すげえええええ
やはり途中で誤変換に対してキーボードでの修正が必要なものの、音声の認識率は90%くらいじゃないでしょうか。
正直、もっとダメダメだと思っていた(笑)
この文章で、キーボードでの修正は数回といったところでしょうか。
はっきり言って、予想以上です。
これなら、使い慣れれば十分実用に耐え得るんじゃないでしょうか。

ただ普通の文章ならいざ知らず、TRPGなどの特殊なタームが多い文章となると、いきなり誤変換が多くなりますね。
普段使わないような言葉、例えばリプレイとか、アコライトとか、はほとんどまともに変換してくれません。
ただ、ご変換を行なうたびに学習機能を使って単語を覚えさせてやれば徐々に誤変換が減っていくので、いずれは十分に実用的なものになりそうです。

あとは、私の発音の悪いのか、特定の文字をなかなか認識してくれません。
例えば、「ら」行や「だ行」はかなりの確率で誤変換してくれます。
このあたりこれからの課題でしょうか。
あとは、ICレコーダで録音した音声をどこまで認識してくれるかでしょうか。

何はともあれなかなか面白そうなソフトです。
もうちょっと遊んでみようかな(笑)




スポンサーサイト
コメント
▼この記事へのコメント▼
▼コメントを投稿する▼
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.