智志(SS)の気まぐれ日記。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
封龍の魔剣情報。    /2007年01月31日(水)

おめでとうアムルタート!


とりあえず京都イエサブには未入荷でした(当たり前です)
以下カオスフレアスレより引用。
//////////////////////////////////////////////////
210ページまでが小説パート。なお長編「封龍の魔剣」の一本。短編集ではなくなったようだ。
折込カラー口絵にはいるるん&信長がしっかりいる。本文イラストも書き下ろしあり。
あとはおそらく一見さんのためだと思われる世界観解説17ページ(クルムワイセって女だったのか!)
ヴィーキングのワールドガイド4ページ、追加データ14ページ(1ページにセル4個)となっている。


●ブランチ:ロードモナーク(オリジン新規ブランチ)
貴族や国王など、土地と民を持つ支配者であることを表現するブランチ。
《街道整備》《神殿建立》《多様な住民》などなど、ボードゲームとしか思えない凄まじい特技満載。
《農地開発》や《特産品》で得た財産点を《交易組合》《学芸国家》につぎ込んで街を発展させるのだ。
達成値上昇に優れ、心魂値を使った判定の達成値をオートアクションでブーストできる《外交使節》、
強力ダメージ軽減《城塞都市》、範囲の対象にフレアを引かせる《思い出の土地》などサポート面で強力。
犯罪と悪のはびこる街を仕切っていることを表す《悪徳の栄え》なんてのもあるぞ。
特筆すべきは、種別:軍団の専用装備を得られる《親衛兵団》。
これにより、「騎士団」「チャンピオン」「農民兵」「ファランクス」「輜重隊」
「砲兵隊」「遊撃騎馬隊」「傭兵部隊」など多様な軍団攻撃(防御や突き返し用のものも)が可能。
ただし使用の度にHP(=人口)が減るので気をつけろ! まよキン再現かよ!
そのため自動取得はHP増強の《封建領主》、DBは大幅増強の《※百万都市》となっている。
もう一つのDB《※王者の威光》は特技・軍団武器使用時のみ社会が10高いものとして扱うので、
社会の低いオリジンシングルでもその強さを遺憾なく発揮できることだろう。

●ブランチ:ヴィーキング(R&Rから再録、一部データ修正&特技4個追加)
追加特技は飛行状態の対象へのダメージを大幅ブーストする《天を貫く刃》、
護身術を用いて敵を一撃で昏倒させ戦闘不能にする《声なき死》(レベルを持つエネミーにのみ有効)
水とエンゲージ状態の対象へのダメージを常に上昇させる《冷たき渡し手》、
そして新DB《※荒波の詩歌》はシーン中全てのエンゲージに水を出現させるオリジン版津波怪獣だ。
なお《荒海の船乗り》による船装備中のダメージ上昇は+2D6から+魔術に強化されているぞ。

また、4ページに渡るワールドガイドも掲載。
アムルタートばりにエンジョイ&エキサイティングなヴィーキングの生き様ガイドを始め、
暁帝国から旧魔王オルディア領にまで及ぶその活動版図に拠点の数々、急進派ハラルドの立場、
彼らが崇めるオージン、ソール、ニョルド、ブラギ、ロキといったおなじみの神々の存在も語られた。

●追加アイテム(すべて一般装備)
軍団武器以外では、船に据え付ける安価強力な「艦載砲」、待望の強力な肉体基準弓「コンポジットボウ」
そして採録された「ノートゥング」は『特技の効果では取得できない』の一文が追加されたので安心。
種別:船の装備はすべて再録。追加HPが大幅(おおむね約1.5倍)にパワーアップしており、
暁帝国の交易民族が用いる「ダウ」と、ティカル騎士団が対魔族海上戦闘に用い、
艦首に強力な火炎弾“ティカルの火”を装備した戦闘帆船「デュロモーン」が新規追加。
加えてパットフットおよびグレズ専用の「水中用メタビースト」を追加。
食事・回復アイテムとしてヴィーキングゆかりの「サーモンの漬物」「キャビア」「金色のリンゴ」など多数追加。
特筆すべきはLPを1点回復できるサービス「サウナ」(1シナリオ1度まで)

●各コロナ専用アイテム(すべて一般装備扱い)
聖戦士専用アイテムとして《心の光》の効果を2倍、対象をシーンに書き換える「ふるさとの歌」と
《差し違え》の射程をシーンかつあらゆる攻撃に対して行えるようにする「ヘイムダルの角」、
星詠みには1回だけ《女神の祝福》に2枚までフレアを使えるようになる「麗龍のメダリオン」と
同じく合致したフレアを一度に2枚出せるようになる「グローアのルーン」、
執行者には《破滅の光》に任意の数のフレアを使える「終末のルーン」と、
対象が次に受けるダメージを大幅に増やす「フォトンバインダー」(肉体基準なので使い手を選ぶかも)、
そして我らが光翼騎士には『他者をかばった際のダメージを×1倍に戻す』「スヴァーリンのルーン」!
常時有効ッ! 回数制限も代償もなしッ! コストたった5ッ! 装備スロットも使わないッ!
もう一つの専用アイテム「暴龍のメダリオン」もコスト5、スロット不使用で常時HP+30だ!
長かった耐久型不遇の日々よ、さらば!
//////////////////////////////////////////////////


ええと、まあなんだ。
とりあえずありがとうデザイナー様!と叫んでおけばいいのか。
なにこれGJ。
領主つくりてえええええ!!
「ひぐらしのなく頃に祭」発売日決定!    /2007年01月29日(月)
個人的に応援している「ひぐらしのく頃に」のPS2版の発売日が2月22日に決定したようで。
実に楽しみです。


……で、三輪先生がゲール語の監修に携わったというFate/stay night[Realta Nua]の発売日はいつ確定するんでしょうか。
すでにオフィシャル通販に入金してるんですが。
できれば「ひぐらし」と重ならないことを祈るorz
【ネタ】浮遊要塞「大阪」    /2007年01月28日(日)
日記ネタがないのでくだらないネタでもひとつ。
いつぞやmixiにあげたらなんだか妙にウケがよかったのですが、昔友達の「ぱんだ」という奴がこんなネタを日記に書いてたんですよ。

浮遊要塞「大阪」 第1話 『浮遊要塞 起動』
 199X年7月:日本国富士山が噴火。
 この噴火による日本国への被害は、日本国を大きく変えてしまった。
 そして、本州が丁度関東と関西とで分断され、首都争奪戦争が勃発したのである。
 数年各都道府県で戦争は続き、やがて関西では「大阪国」「京都国」「広島国」「四国連合」「長崎国」の5つの勢力ができる。
 しかし東京公国率いる関東連合の攻勢は凄まじく、これに対抗するための兵器を大阪国主導で開発することになる。
 そして1年後―――
 【対関東国お笑い駆動浮遊要塞「大阪」】
 が完成する。


智志「どんな要塞やねん」
ぱんだ「お笑いエネルギーで動くんだよ。主砲はタコヤキ」
智志「それはどうでもいい。最も重要なのは、なぜ大阪が主導国になっているかということだ」
ぱんだ「他にどこが主導権を握るというんだ」
智志「愚かなり大阪民。日本の首都は京都と1000年前からきまっておろう!」
ぱんだ「京都なんてなにもない土地じゃないか」
智志「どうやら京都の底力をわかっていなようだな、明智君。京都には陰陽師やら明智光秀やら平将門やらの蓄えた怨霊兵器があることを忘れていないかね。無駄に1000年栄華を極めた呪詛の街ですよ?」
ぱんだ「やっべw」

まあほんとにただの一発ネタで、これ1回で終わるはずだったんですが
こんな会話の後に、うっかり俺が日記で続編を書いてしまったのがマズかった。

浮遊要塞「大阪」 第2話 『真撰組 登場』
 首都奪回の意志に燃える京都国は大阪国の要請に応え、即座に京都内の全神社仏閣ネットワークを形成。
 東西南北に配置された四神結界により増幅され、京都タワーに収束・発信された謎の呪詛力は、すでに奈良を汚染しつつあった毒電波を一部浄化することに成功する。
 京都国は即座に奈良の大仏を神仏ネットワーク内に取り込み、強力な対毒電波結界を形成することに成功する。
 このままネットワークは拡大され、滋賀を汚染している毒電波を除去することも十分に可能だと思われた。
 ―――だがその矢先、関東国は太古の遺跡『晴海』に残された伝説の巨大プラントの一部を復活させることに成功、京都国のはりめぐらせた結界は自然現象すらも捻じ曲げるといわれる謎の「MOEパワー」により押し戻され、滋賀の約半分が完全に汚染、関西人の住めない死の都市と化してしまった。
 このまま関西は毒電波に汚染されてしまうのか?
 関西の国民がそう不安を抱いた。
 しかしそのとき、大阪国主導で開発された対関東国お笑い駆動浮遊要塞―――「大阪」が完成。
 関東連合に対して絶対的な対抗力を見せ付ける。
 しかし、これに焦ったのは関東ではなく、「にこやかに笑顔を見せつつ客にぶぶ漬けを出す国家」京都である。
 『ただせさえ関西連合の経済事情は大阪国に握られているというのに、このままでは日本統治後の首都は大阪国になってしまう!』 『馬鹿な・・・日本の首都は2000年も前から京都ときまっておる!』
 『陰陽師どもの怨霊兵器はまだ完成せんのか?!』
 『明智光秀の怨霊を手なづけることが思いのほか困難でして・・・安部清明の直系が発見されるまでは困難かと思われます』
 『ええい役立たずどもめ!』
 『仕方あるまい・・・“あれ”を投入するしかないだろう』
 『し、しかし“あれ”はまだ開発段階で・・・』
 『このままおめおめと大阪の商人どもに首都をくれてやるわけにはいかん!』
 『それに、あの浮遊要塞の弱点を補える兵器は関西国ではあれだけだ!!  御託を並べる暇があったら実装を急げ!!』
 駆動浮遊要塞「大阪」につられるように、京都国はまだ不完全な戦力を戦線に投入する。
 その名も、最終人斬り決戦兵器――――――『真撰組』。
 時代は、大きく動き出そうとしていた。

智志「あれ、調子こいてかいてたらうっかり滋賀が死国になったでこれ」
ぱんだ「MOEパワー強!」
智志「なんせ台風すらも退ける伝説のパワーだからな」
ぱんだ「真撰組と陰陽師はやばいな。大阪国の支配力が(笑)」
智志「京都には最終怨霊兵器『織田信長』だってあるんだぜ」
ぱんだ「やっべ本能寺京都のド真ん中じゃねえか!」

そして書かれた第3話。

浮遊要塞「大阪」 第3話『決戦! 比叡山』
 関東地区の毒電波に汚染され、半分以上が関西人の住めない地区となってしまった滋賀国。
 関西連合では滋賀の奪回をあきらめ、滋賀国の放棄が提案される。
 だが、京都国は断固これを拒否。
 なぜなら、滋賀には神仏ネットワークになくてはならない、比叡山延暦寺が存在するからである。
 関東の毒電波に対抗するためには、この伝統ある霊山をむざむざと放棄するわけにはいかないのだ。
 さらに、滋賀国には生物駆逐兵器『鮒寿司』を製造する近江プラントも存在する。あきらめるわけにはいかなかった。
 しかし、並の関西人では現在の汚染されきった滋賀国に足を踏み入れるだけで発狂してしまう。
 さらに、滋賀の戦力低下をいいことに東京公国福井支部の戦力が滋賀に橋頭堡を築いているのだ。
 京都国は検討の結果、太秦の山奥に現存する伝説の忍者部隊の派遣を決定。
 さらに、奈良の仏閣ネットワークと和歌山の高野山密教僧に協力を要請、強力な混成兵力を編成する。
 対する東京公国はこの動きを瞬時に察知、滋賀国前線に福井エリート集団「黒龍」が投入される。
 合計6部隊からなるこの陸戦部隊は山中での作戦の評価が高く、中でも第一部隊『大吟醸 龍』は東西開戦時に関西の侵攻を境界線で塞き止めた実績を持っており、東京公国からは大きな期待を寄せられていた。
 この戦闘は兵士の数・質ともに拮抗しているように思われた。
 しかし、黒龍が訓練された部隊なのに対し、関西連合部隊は混成部隊。連携の点で関西連合部隊が劣っているのは明らかだった。
 しかし、現状でこれ以上の戦力を揃えるのは事実上不可能。
 そこで京都国は、この闘いに勝利するには音信不通となっている比叡山延暦寺の僧兵を味方につけるしかないと判断。
 まずは黒龍に制圧されている延暦寺へと侵攻を開始した。
 関西忍者仏閣密教連合『玉乃光』
 福井陸戦部隊『黒龍』
 そして、生存すら確認されていない比叡山 僧兵部隊。
 滋賀国の霊山比叡山を巡り、いま激戦の火蓋が切って落とされる。

ぱんだ「鮒寿司は生物兵器かよ!(笑)」
智志「あれは凄いぞ。マジで」
淀川「滋賀ナメんなー!」
智志「いやでも正味滋賀のネタって鮒寿司くらいしか思いつかなくて」
淀川「琵琶湖には大ナマズ様がいらっしゃるんですよ!」
智志「ソレダ」

 滋賀国最終最大環境兵器・大ナマズ。
 ひとたび起動すれば一国が滅ぶ地震発生平気。

智志「滋賀国一気にパワーアップだな」
ぱんだ「あなどれん、滋賀国」

そんな感じの馬鹿話が盛り上がって、関西各国のネタが延々と続いていたという懐かしいお話。

「他の近畿地方は……三重県はなんかあったっけ」
「紀伊山地に有名な霊場がある」
「鳥取県は?」
「なにいってんだ。あそこは水木しげるロードがあるだろ」
「やっべ妖怪の地元じゃねえか」
「京都陰陽師結界とタメはる妖怪軍団だぜ(笑)」
「お、滋賀国に新たな戦力発見」
「なんだなんだ」
「『信楽焼アーマー』」
「なんかしらんが強そうだ!?」
「和歌山は当然みかんだよな。みかん砲」
「梅だって生産量日本一だぜ。ウメボシ&みかん砲。超強いな」
「香川県の名物は……讃岐うどんか。武器になるな」
「コシが強いんだよ。切れないねん」
「九州国はどうよ」
「なにいってんだ。超古代兵器タネガシマにきまってんだろ」
「うお、強力だな」
「これ、東京公国なんてメじゃないんじゃね?」
「なにいってんだ。関東地方は海外のネズミが味方なんだぞ。勢力が違う」
「やっべそら勝てねえ」
「そういや沖縄はどーなってんだ?」
「ああ、忘れてたな。どうなってんだろう」
「あれだ。きっとあそこは琉球王国として独立したんだよ」
「独立かよ!」
「守護神シーザーが現界してん。だからどこの国も侵略できねえんだよ」
「シーザーつっよ(笑)」


まあそういった各地ネタを山ほど詰め込んだアホネタなのですが、これを人に話すとその人の出身地に関するネタが次から次と出てきて面白い(笑)

「日本を関東と関西で分断すると、わたくしの在住地はアレですね。
中立地域もしくは被弾地域となって壊滅状態でしょうか。」
「するってーと静岡・名古屋あたりは永世中立地帯っぽいですよね?
主砲「鯱」だとか最新兵器「鰻-π」だとかで自衛していて。」
「三重県の扱いは酷いwww九鬼水軍がいるのに」
「北海道の忘れ去られっぷりワロタ 」
「なにこれどこの駄目ダメな群青の空を越えて」
「むしろ番長学園?」



この企画、もっかい復活させてみようかしらん(笑)
ツール更新しました    /2007年01月25日(木)
久しぶりにツールを更新しました。
遅くなって申し訳ないです。
本業の仕事のほうも、なんとか一段落つきそうな…………つくといいなあ(苦笑)

リプレイの通信販売のほうですが、すでに何件か申し込みを頂いています。
有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
イベントお疲れ様でした!    /2007年01月22日(月)
インテックス大阪にこられた方お疲れ様でした。
当サークルに来ていただいた方、リプレイをお買い上げいただいた方、ほんとうに有難うございました。

いままでの経験上、基本的に大阪のイベントでは「2冊も売れりゃ凄いほう」だったので今回も少数しか本を持っていかなかったのですが、来て頂いた方の数がこちらの予想を上回り、午前中に新刊完売という結果になってしまいました。
もし来ていただいた方でお買い上げになれなかったという方がおられましたら、申し訳ない限りです。
「サイトを見て来ました」
といってくださる方が多く、非常に励みになりました。
今後もがんばっていきますのでよろしくお願いします。
現在リプレイ編集中。    /2007年01月19日(金)
明後日、21日に大阪インテックスで発行するリプレイ
『彼女が水着に着替えたら』
を鋭意編集中です。
コピー本52ページ300円、イラストは本文だけで12枚(うちカラー1枚)と大変お買い得になっております。
現在渋沢先生から素晴らしいイラストが送られてきているのですが、
これを見るためだけでも300円払う価値がありますよ!
サークルスペースN-11bにいますので、お暇の方はぜひお越しくださいませ。


上岡愛


cf_kano


挿絵の1カット。
ツッコミどころは山ほどあると思いますが、一番の見所はだと思います。
全身図を見たい方はぜひ実物を手に取ってください(笑)

リプレイをアップ。    /2007年01月18日(木)
仕事の合間を縫ってリプレイをアップしました。
ツールの更新に関しては、一段落してからまとめて修正しますので、いましばらくのお待ちを……!

□web拍手お返事。
>CFを始めたので使わせてもらっています。感謝!
 ぜひぜひ楽しいCFライフを!


>リプレイ、めちゃくちゃ面白かったですっ!
>最高のリプレイのおかげでカオスフレアへのモチベーションがあがりました。これからもがんばってください。

 ありがとうございます……!
 リプレイ感想も少しづついただけるようになってきました。
 嬉しい限りです。

>予告されているリプレイの公開が非常に待ち遠しいです
>リプレイ楽しく読ませて貰ってます。次回更新での英知君の負けプレイや超包子が何になるのかに期待しますw


 というわけでアップしました!
 包子の変わりっぷりや英知の負けっぷり(おい)をとくごご覧下さい(笑)
 包子はまだまだ変わっていきますよ……(遠い目をしつつ)
10万ヒットありがとうございます!    /2007年01月09日(火)
サイトを開設して約3年、気がつけば10万人の方が着てくださいました。
本当にありがとうございます。
最近ではウェブ拍手でメッセージを頂くことも多くなり、ありがたい限りです。
こういったサイトだけに掲示板で来訪者の方と接する機会が非常に少なく、ウェブメッセージは貴重な活力源なっております。
また、更新のたびに掲示板でミスを報告していただく方々には、本当に感謝しております。
これからも地道にがんばっていきますので、今後ともよろしくお願い致します。
皆でTRPGを盛り上げていきましょう!

■今後の予定
・報告を頂いているツールの不都合・要望の適用
・CF同人誌2「彼女が水着に着替えたら」の発行
・CFキャラクターランダムジェネレータの作成
・CFオフラインイベントをできたらいいなあ

■ウェブメッセージ返信
>更新お疲れ様メッセージ
>10万ヒットおめでとうメッセージ

 いつもありがとうございます。
 見るたびにがんばる気になります。
 今後ともよろしくお願いします。

>100.000HITを踏みました
 おめでとうございます!
 ……といっても私自身にはなにかができるわけでもないのですが。
 でももしハンドルネームを教えていただければ、なにか少しだけイイコトがある、かも(?)

>因縁対象を選ぶときに、CTのパーソナリティが選べると嬉しいです
 因縁の更新をすっかり忘れていたんですよ__| ̄|○
 前回の更新で追加してみました。使ってみてください。

>リプレイ楽しく読んでます。これからもリプレイ頑張って書いてくださいね。
 ありがとうございます!
 ツールへの反応は頂くのですが、リプレイへの反応は非常に少なく実は結構さみしかったりするのです……(笑)
 今後ともよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。    /2007年01月04日(木)
もう正月終わってるだろ、というツッコミはさておき。

旧年中は非常にお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

……や、いろいろ修正したりアップしたりしたいのですが、いかんせん「正月やすみ? なにそれごはん?」っていうぐらい忙しいって言うか超★出勤地獄っていうか元旦以外休みなしのデスマーチ中でして!

たくさんウェブ拍手やら頂いているのですが、お返事や更新などはまた後日……!(涙)
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.