智志(SS)の気まぐれ日記。
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カオスフレアエラッタ    /2006年01月26日(木)
とうとうでましたねえ
待ちに待ったエラッタです
ざっと眼を通して気になるのは、デイブレイク系の調整でしょうか。
いままでDB系はそれぞれ強弱が全然違うといわれていましたからねえ
個人的に気になる部分を書いてみますか

○エラッタ
・《※空間圧壊》激しく強化。ていうかもう別の特技に。
・《※ミカエル》に使用制限。これで「オリジン人がいたらフォーリナーいらねえじゃん」とはいわれなくなったか?
 でも、もともとフレア消費がきつかったからあんまり使用される回数は変わらない気も・・・・・・?
・LPダメージ系が[差分値]禁止に。妥当ですね。
・《蒼き深遠よ》が飛んでる奴を引きずり落とせなくなった。次のボスコンボ練り直しorz
・《やがてくる過去》の連続振りなおし問題解決。
・《※波導砲》充填120%。範囲ですよ範囲!
・《神楽舞》が妥当な弱体化
・《※ウォーハウンド》が素敵に弱体化。妥当な線ですが、代償はフレア1枚にまかりませんか?(笑)
・モールが最強武器から平凡武器に格下げ。てっきりダメージ10分の1かと思ったら・・・・・・
・戦車とトムキャットが[水中]航行不能に。そりゃそうか(笑)

○FAQ
・同名特技の[達成値]上昇系が重複不可と明記。プレイヤー5人以上の時の戦術が変わりそうですね
 というか、「最後に使われた特技の効果だけが有効」てことは
 敵がわざと低い[達成値]で上書きすることが可能ってことですな
・移動攻撃系が移動しなくても発動可能に。便利。
・《カバーリング》は実質ROの献身と同じ処理に。かばうんではなくダメージ移行スキルですね
・[常時]特技が解除されても、解除されたメインプロセス終了時に自動回復することが確定。
 すげえぜ宇宙戦艦。
・でも解除されて[水中]に落ちると乗り物の効果が消えて沈んでいくそうで。
 しょぼいぜ宇宙戦艦。
・一度[水]にエンゲージしたあと[水中]の[バッドステータス]を解除すれば、水に出入りしない限り[水中]にはならないらしい
 でも[水中]を取り除く特技ってあったっけ?



その他、財産獲得系が1シナリオ1回と明記されたり、《財産》が無事自動取得になったり、グレズウェポンやソウルスティール、タイムリーの文章が修正されたり、防御属性の適用タイミングが明記されたり
ゲームの根幹に関わる疑問はずいぶん解消されたんじゃないでしょうか。
あと気になるのは隠密状態+黒装束で移動した場合に敵に移動を阻害されるのかどうか、とかですね


いろいろと気になるところはあるのですが、まずはがんばってPC作成ツールを修正したいと思います(涙
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.