智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
続々カオスフレアの疑問。    /2006年01月02日(月)
[隠密状態]について。

■隠密状態の定義(CF P163)
・シーン内のキャラから「知覚されない」
・攻撃や特技の目標にならない
・敵とエンゲージしていない状態でメジャーアクションを
 消費すると隠密状態となる
・メジャーアクションを行った時点で解除される


つまり、マイナーアクションだけを行う限り、隠密状態は持続するということになります。
さて、ここで疑問点その1。

『隠密状態のまま、マイナーを消費して移動を行えるのか?』

上記の定義を見る限り、マイナーで移動を行えば隠密は維持されるはず。
しかし、富嶽装備の黒装束(CF P128)の解説には『移動しても隠密状態が解除されない』という記述があります。
この記述を読む限り、「移動を行うと隠密状態は解除される」と考えていいんでしょうか。おそらくは隠密の解説部分の記述漏れなんだとは思いますが・・・・・・。
逆にいえば、黒装束さえ装備していれば隠密状態のまま移動できることになります。
では、ここで疑問点その2。

『隠密状態のまま敵の存在するエンゲージから脱出する場合、[離脱]が必要かどうか?』

 例えば、PC1・PC2二人のエンゲージがあり、PC1が隠密状態になったとする。
 次に、PC2に向かって敵が移動してきて、PC2と敵がエンゲージしたとする。
 この場合、1つのエンゲージに隠密状態のPC1、PC2、敵の3人がいることになりますが、ここでPC1が隠密のままマイナーで移動を行えるのかどうか?
 基本的には[離脱]が必要になるので移動は不可能なのですが、敵は隠密状態の敵を「知覚」できない状態にあります。それはつまり、「PC1の移動を阻害する意思がない」のと同じと解釈できるのではないか? ということです(敵に移動を阻害する意思がない場合、PCは離脱の必要なく移動が行えるはず)。
 これは、離脱の妨害に判定が必要な[封鎖]にも同じことが言えます。知覚できない相手を封鎖できるのでしょうか?
 それとも、隠密になった時点でPC1は別のエンゲージと解釈するのでしょうか?

 そして、疑問点その3。

《忍法・霧隠》(CF P116)の効果は「あなたは隠密状態になり、もう1回マイナーアクションを行える」とあるが、これは敵とエンゲージしていても使用できるのでしょうか?
 テキストを厳密に読む限り、「敵とエンゲージしている場合は隠密状態にはなれない」という隠密の前提を無視できるとは思うのですが・・・・・・
 この特技に関しても、敵のエンゲージ内で隠密になった場合、エンゲージからマイナーで脱出できるのかどうか? という疑問があります。
 できるのなら、「霧隠で隠密→隠密のままエンゲージ外へ移動→メジャーで射撃攻撃」とかできることになりますね。
 そのくらいできないと、いまいち使いにくい特技だなあと思うのですが・・・・・・はてさて?
スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.