智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カオスフレアエラッタ    /2006年01月26日(木)
とうとうでましたねえ
待ちに待ったエラッタです
ざっと眼を通して気になるのは、デイブレイク系の調整でしょうか。
いままでDB系はそれぞれ強弱が全然違うといわれていましたからねえ
個人的に気になる部分を書いてみますか

○エラッタ
・《※空間圧壊》激しく強化。ていうかもう別の特技に。
・《※ミカエル》に使用制限。これで「オリジン人がいたらフォーリナーいらねえじゃん」とはいわれなくなったか?
 でも、もともとフレア消費がきつかったからあんまり使用される回数は変わらない気も・・・・・・?
・LPダメージ系が[差分値]禁止に。妥当ですね。
・《蒼き深遠よ》が飛んでる奴を引きずり落とせなくなった。次のボスコンボ練り直しorz
・《やがてくる過去》の連続振りなおし問題解決。
・《※波導砲》充填120%。範囲ですよ範囲!
・《神楽舞》が妥当な弱体化
・《※ウォーハウンド》が素敵に弱体化。妥当な線ですが、代償はフレア1枚にまかりませんか?(笑)
・モールが最強武器から平凡武器に格下げ。てっきりダメージ10分の1かと思ったら・・・・・・
・戦車とトムキャットが[水中]航行不能に。そりゃそうか(笑)

○FAQ
・同名特技の[達成値]上昇系が重複不可と明記。プレイヤー5人以上の時の戦術が変わりそうですね
 というか、「最後に使われた特技の効果だけが有効」てことは
 敵がわざと低い[達成値]で上書きすることが可能ってことですな
・移動攻撃系が移動しなくても発動可能に。便利。
・《カバーリング》は実質ROの献身と同じ処理に。かばうんではなくダメージ移行スキルですね
・[常時]特技が解除されても、解除されたメインプロセス終了時に自動回復することが確定。
 すげえぜ宇宙戦艦。
・でも解除されて[水中]に落ちると乗り物の効果が消えて沈んでいくそうで。
 しょぼいぜ宇宙戦艦。
・一度[水]にエンゲージしたあと[水中]の[バッドステータス]を解除すれば、水に出入りしない限り[水中]にはならないらしい
 でも[水中]を取り除く特技ってあったっけ?



その他、財産獲得系が1シナリオ1回と明記されたり、《財産》が無事自動取得になったり、グレズウェポンやソウルスティール、タイムリーの文章が修正されたり、防御属性の適用タイミングが明記されたり
ゲームの根幹に関わる疑問はずいぶん解消されたんじゃないでしょうか。
あと気になるのは隠密状態+黒装束で移動した場合に敵に移動を阻害されるのかどうか、とかですね


いろいろと気になるところはあるのですが、まずはがんばってPC作成ツールを修正したいと思います(涙
スポンサーサイト
うちの竜皇軍。    /2006年01月11日(水)
うちの絵師さんがジェネラルをやったのですが。
そのときのキャラクターとその龍皇軍のイラストがコレでした。

■ジェネラル「メイドラゴン」
メイドラゴン


いるるん様のお世話をするメイド部隊だそうです(笑)
ほうきはレイピア相当だったかなんだか。

■龍皇軍「りすどらごん」
りすどらごん


このぷちどらごんが、わさわさと大量増殖して[突き返し]やら[射撃攻撃]やらしてくるそーです。
はっはっは
なんかもーやりたい放題ですな(笑)
まあらぶりーだから許す。

そしてこっちが
迷子になったアムルタートの子龍を保護した信長様の図。
龍を抱く信長様


今回の信長様は舌足らずなお子様竜に「のんのん」とか呼ばれてご機嫌でしたとさ(笑)
カオスフレア疑問メモ    /2006年01月11日(水)
以下の内容をFEARへメールしました。
おそらくこのほとんどはデザイナー側もネットの情報収集で確認していると思いますが、正式にメールするに越したことはないと思うので。

■索引
 光翼騎士の特技が全てP91となっている(実際はP90に掲載)
 執行者のの特技が全てP90となっている(実際はP91に掲載)

■カバーリングについて
 オリジン:ファイターの《カバーリング》は「ダメージが確定した時点で宣言」となってますが
 属性防御やダメージ軽減系の効果は《カバーリング》使用者のものを適用するのでしょうか?
 それとも、《カバーリング》の対象になったキャラクターのものを適用するのでしょうか?

■戦車と[水中状態]について
 [水中状態]では[行動値修正]がー1以下の装備は使用できないとありますが、
 【行動値】が固定される(つまり[行動値修正]ではない)エイブラムス戦車やトムキャットの効果も受けることができないのでしょうか?

■特技の効果時間
 《虚無の祝福》などの効果時間が明記されていない特技の効果はいつまで持続するのでしょうか?

■タイミング:常時の特技について
 タイミング:常時の特技は、任意で効果を解除することができますか?
 できるとしたら、それは何アクションになりますか?
 また、解除できる場合や、強制的に解除させられた場合(《風の牙》で[飛行状態]を解除された場合など)、再度その能力を『起動』するにはどのタイミングでどのアクションを使用すればいいのでしょうか?

■見えざる翼
 メイジの《見えざる翼》で[飛行状態]を強制的に付与された場合、任意で[飛行状態]を解除できますか?

■P85柱の注釈「取得できる特技」について
 この文章の意味がよく理解できませんでした。

「選択したミームのブランチで指定されていない特技」
の部分は、
『選択したミームでブランチが指定されていない特技』
という解釈で正しいのでしょうか?

■パスの[常備化]について。
・パスはセッション終了時に[常備化]してないものは初期化される
・[常備化]されたパスを変更するには経験点2点が必要

 とルールブックには書かれているのですが
 [常備化]されたパスとはなにを指すのでしょうか?
 また、経験点を2点支払えば、セッション中に得たパスを新たに[常備化]することも可能なのでしょうか?


■[隠密状態]について
○質問1
 隠密状態は「メジャーアクションを行った時点で解除される」とありますが
 隠密状態のまま、マイナーアクションを消費して[移動]を行えますか?

○質問2
 隠密状態は「シーン内のキャラから知覚されない」とありますが、
 隠密状態のまま敵の存在するエンゲージから脱出する場合、[離脱]ではなく[移動]での脱出が可能になるのでしょうか?
 知覚できないのであれば、移動を阻害することができない([移動]を阻害する意志がないのと同じ)と思うのですが・・・・・・
 同じく[封鎖]状態から脱出する場合、判定が必要なのでしょうか?

○質問3
 富嶽:忍者の《忍法・霧隠》の効果は敵とエンゲージしていても使用できるのでしょうか?

■アムルタートの《幻朧龍皇拳》
 本文の[リサーチ]は[情報収集]のことでしょうか?

■アムルタート:スカベンジャーの《※ソウルスティール》
 本文にある「条件:なし」の条件とはなにを指すのでしょうか?

■《蒼き深淵よ》
 [飛行状態]のキャラクターは通常[水中状態]にはなりませんが、飛行状態のキャラがメイジの《蒼き深淵よ》で[水中状態]になった場合、[飛行状態]のまま[水中]になるのでしょうか?
 また[水中状態]は[飛行状態]になると解除されますが、この場合[水中状態]はいつ解除されるのでしょうか?

■[死亡]の回復について
 《再生の車輪》などで[死亡]から回復した場合、キャラクターは[行動済]状態になるのでしょうか?
 同じく[死亡]から回復した場合、死亡前に受けていた毒や転倒などのバッドステータスは解除されるのでしょうか?

■特技のレベルについて
 取得している特技のレベルをわざと下げて使うことはできますか?
 たとえば《空間断裂》5Lvを使用した敵に対して《空間断裂》1Lvを上書きして効果を低減させる、といった使い方ができるのでしょうか。

■《物資調達》《※通商貿易》について
 ネフィリム:コーポレイトの《物資調達》《※通商貿易》の使用を宣言するタイミングはどのタイミングでしょうか?
 また、この特技を使用したら[行動済]になるのでしょうか?

カオスフレア7回目。    /2006年01月10日(火)
さて1/9に遊んできました。
プレイヤーは4人、シナリオはGF最新号の『雪の女王』です。
以降はシナリオのネタバレを含みますので、ご注意ください。

『カオスフレア7回目。』の続きを読む...
カオスフレア6回目。    /2006年01月04日(水)
そろそろシナリオがパターン化しそうな感じだったので、今回はシナリオ段階で4つの挑戦を盛り込んでみました。

■挑戦その1
 フォーリナーはいらない子。

■挑戦その2
 カオスフレアでダンジョン探索

■挑戦その3
 ラスボスは2体

■挑戦その4
 ダスクフレアだっていらない子。


つまり遺跡探索でフォーリナーもダスクフレアも登場しないシナリオです。
・・・・・・他ゲームでやれよってツッコミは無しでw

■挑戦その1
 まあ、たまにはフォーリナーが必要のないシナリオをやってみようということで。推奨ミームはオリジン、ネフィリム、アムルタート、富嶽にしてみました。
ハンドアウトは
・トレジャーハンターの祖父の遺志を受け継ぐPC1
・遺跡周辺に出没する師匠の仇(VF団)を倒しに行くPC2
・信長様が拾ってきた子龍を世話するハメになったものの、子龍が遺跡のほうに迷い込んでしまってそれを救出にいくPC3
・遺跡に迷い込んだ子龍を救出にいくPC4

という感じでした。
世界の危機ってナンデスカ?
って感じですね(笑)

■挑戦その2
あえてカオスフレアでダンジョン探索。
遺跡探索は迷宮キングダムっぽく情報収集で進む先のエリアの探索をしながら罠やモンスターを回避していくって感じでサクっと軽く処理しました。
いろいろ練りこめばそれなりに楽しめるものができそうですが、それをカオスフレアでやる意味があるかどうかは謎です(笑)

■挑戦その3&4
敵はカオスフレア2人を出しました。
双子の少女ガンナー2人。趣味丸出しですいません(笑)
せっかくカオスフレアなんで最初はPCデータで作成しようかと思ったのですが

・PCデータではHPが少なすぎてお話にならない
・プロミネンスがないと経験値が入らない
・PCデータだとGMにもフレアが必要になり、処理が煩雑になりすぎる(というかそれを解決するためのダスクフレアルールなわけで)

 などなどいろんな障害があったので、素直にダスクフレアデータで作成しました(苦笑)
『データはダスクフレア相当、ただし《夕闇の波動》はなし。習得できる特技も自分のミームのもののみ。プロミネンスはプロミネンス相当の特技という演出』
という処理でやりました。
 結果的には、敵のミームを推測して持ってる特技を推理しながら戦える以外は、実質あんまり普段とかわらなかったなーという感じです。

■反省
反省点は2つ。
1つはダンジョン。
ダンジョン探索はロールプレイでフレアをまわす機会が減るので、やっぱり微妙でした。罠回避などでフレアを使うのでフレア自体は回るのですが、他プレイヤーにフレアを渡す機会が減るのが痛い。
今回は遺跡に入る前に会話シーンを入れてたのでそれなりに回せたのですが、やっぱりカオスフレアでわざわざダンジョンする意味は少なそうです(笑)
やるなら、会話が必要なイベントなどを盛り込むべきですね。

反省点2つ目は、ラスボスの設定。
せっかくダスクフレアではない(=説得での和解が可能)という立場なのに、VF団に雇われた傭兵という設定だったために基本的に説得の可能性がゼロ。結果的にダスクフレア相手にするのとあんまかわらないという感じに。
もちろん、ロールプレイ的にはいろいろ変化はあったので、これはこれで楽しくはあったのですが・・・・・・シナリオフラグを成立させたら1人くらい戦闘を途中で放棄するとか、そういうのがあったほうがよかったかなあ。
続々カオスフレアの疑問。    /2006年01月02日(月)
[隠密状態]について。

■隠密状態の定義(CF P163)
・シーン内のキャラから「知覚されない」
・攻撃や特技の目標にならない
・敵とエンゲージしていない状態でメジャーアクションを
 消費すると隠密状態となる
・メジャーアクションを行った時点で解除される


つまり、マイナーアクションだけを行う限り、隠密状態は持続するということになります。
さて、ここで疑問点その1。

『隠密状態のまま、マイナーを消費して移動を行えるのか?』

上記の定義を見る限り、マイナーで移動を行えば隠密は維持されるはず。
しかし、富嶽装備の黒装束(CF P128)の解説には『移動しても隠密状態が解除されない』という記述があります。
この記述を読む限り、「移動を行うと隠密状態は解除される」と考えていいんでしょうか。おそらくは隠密の解説部分の記述漏れなんだとは思いますが・・・・・・。
逆にいえば、黒装束さえ装備していれば隠密状態のまま移動できることになります。
では、ここで疑問点その2。

『隠密状態のまま敵の存在するエンゲージから脱出する場合、[離脱]が必要かどうか?』

 例えば、PC1・PC2二人のエンゲージがあり、PC1が隠密状態になったとする。
 次に、PC2に向かって敵が移動してきて、PC2と敵がエンゲージしたとする。
 この場合、1つのエンゲージに隠密状態のPC1、PC2、敵の3人がいることになりますが、ここでPC1が隠密のままマイナーで移動を行えるのかどうか?
 基本的には[離脱]が必要になるので移動は不可能なのですが、敵は隠密状態の敵を「知覚」できない状態にあります。それはつまり、「PC1の移動を阻害する意思がない」のと同じと解釈できるのではないか? ということです(敵に移動を阻害する意思がない場合、PCは離脱の必要なく移動が行えるはず)。
 これは、離脱の妨害に判定が必要な[封鎖]にも同じことが言えます。知覚できない相手を封鎖できるのでしょうか?
 それとも、隠密になった時点でPC1は別のエンゲージと解釈するのでしょうか?

 そして、疑問点その3。

《忍法・霧隠》(CF P116)の効果は「あなたは隠密状態になり、もう1回マイナーアクションを行える」とあるが、これは敵とエンゲージしていても使用できるのでしょうか?
 テキストを厳密に読む限り、「敵とエンゲージしている場合は隠密状態にはなれない」という隠密の前提を無視できるとは思うのですが・・・・・・
 この特技に関しても、敵のエンゲージ内で隠密になった場合、エンゲージからマイナーで脱出できるのかどうか? という疑問があります。
 できるのなら、「霧隠で隠密→隠密のままエンゲージ外へ移動→メジャーで射撃攻撃」とかできることになりますね。
 そのくらいできないと、いまいち使いにくい特技だなあと思うのですが・・・・・・はてさて?
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.