智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カオスフレア誤植・疑問メモ    /2005年12月01日(木)
ルール読んでて疑問に思ったことや気づいた誤植をメモっておきます
もちろん非公式というか私が勝手に修正しているだけです。
もしかしたら誤植に見えて正式データだったりするかもしれないのでご利用はご計画的に。
ツッコミなどがあればどなたでもどうぞー
ある程度まとまったらFEARにメールします
ルールブックは読みやすくてまずは好印象って感じですね。


■誤植系■

 記述的な誤植と思われるものについて。

■P96 左手の魔剣&右手の魔剣
 タイミングが「常時」になっている。
 恐らくはメジャーアクションの誤植と思われる

■P99 神殿の支援
 特技に使用回数の制限が記述されていない
 1シナリオ1回が妥当だと思われるのですが・・・・・・

■P101 ブランチ:バードの解説
ブランチの解説の文章が途中で途切れている?

■P104 必殺の毒針
誤:射程:なし
正:射程:至近


■P107 ※サブキエル
誤:種別:Lv
正:種別:デイブレイク、Lv


■P107 光の檻
誤:光の檻
正:※光の檻


■P108 グレズウェポン
 「種別:Lv」となっているのに、Lvに関係なく効果が同じ。
 恐らくは
誤:財産点×10点分所持し、常備化している
正:経験点[Lv×10]点分所持し、常備化している


 だと思われる

■P117 空間爆雷
誤:能力値:自動成功
正:能力値:【射撃値】


■P118 ※ハニエル
誤:種別:-
正:種別:デイブレイク


■P118 ※アスタファイオス
誤:種別:-
正:種別:デイブレイク

誤:能力値:自動成功
正:能力値:【射撃値】

誤:対象:自身
正:不明。おそらく単体?

誤:射程:なし
正:不明。おそらくシーン?


■P119 財力
 恐らく「種別:自動取得」だと思われる

■P120 グラビトロンボール
誤:能力値:自動成功
正:能力値:【射撃値】


■P154左段 ◆待機 の説明
誤:[行動値]の低いキャラクターから順番に
正:【行動値】の低いキャラクターから順番に


■P160 右段 ◆防御属性と攻撃属性
[実ダメージ]というゲーム用語が突然でてくる
ダメージロール、ダメージの適用の説明に[実ダメージ]の解説がない
P162の「防御属性と攻撃属性」や用語集にも説明はないっぽい
おそらく、テストプレイ段階で[実ダメージ]という用語自体が消滅してしまったのではないでしょうか。
普通に「実ダメージ=HPを減らす前の最終的なダメージ値」と認識していいと思います。

■P160左段 [死亡]の解除の説明の部分
誤:覚醒の解除
正:死亡の解除


■P161左段 [毒]の解除の説明の部分
誤:毒消耗の解除
正:毒の解除


■162P 攻撃属性の解説
◆技術と◆根源が白抜きになっている

■P162右段 防御属性:魔術の説明の部分
誤:[防御属性:肉体]を持っている
正:[防御属性:魔術]を持っている


■P163 左段 飛行状態の解説 最後の行
誤:[水中状態]にならない
正:[水中]状態にならない


■P182 暗黒の太陽のテキスト
「防御属性を得る」の文章がヘンな位置になってて日本語として成り立っていない。

■P125 射程の解説
誤:射撃は逆に同一エンゲージには~
正:遠隔は逆に同一エンゲージには~


■P200 機械龍メディウスの《範囲攻撃》+《ウルフステップ》の説明
 誤:[射撃攻撃]
 正:[白兵攻撃]


■P226 索引の「覚醒表」
 覚醒表・・・・・・P77 とあるが、実際にP77に掲載されているのは「因縁表」


■ルール系■

 ルール的な疑問などについて。

■ジョーカーの扱いについて
 フレアを使用した場合、そのスートが自分のスフィアに合致していればフレアの数字を達成値に加えられるとありますが
 『ジョーカーは好きなスートとして扱える』という一文が明記されていません。
 暗黙の了解として、ジョーカーは好きなスートとして扱える(つまり常に達成値+20)と考えて問題ないと思います。

■射撃攻撃について
 P158「射撃攻撃」の解説には
 『エンゲージしているかどうかに関わらず行うことができる』
 と書かれているが
 P125 装備解説の「射程」の解説には
 『射撃は逆に同一エンゲージには攻撃できない』
 とある
 ※P125の文章は恐らく『射撃は~』が『遠隔は~』の誤植だと思われる。
  射撃攻撃が同一エンゲージに行えるかどうかについてはRPG自慢 TRPGカスタムさんに詳しく書かれています。


■ダメージ軽減系特技の扱いについて
 ダメージを10分の1に減少する[属性防御]を持つキャラクターが、さらにダメージを一定値減少する特技(《光翼の盾》《星光召喚》など)を使用している場合、受けるダメージの計算式は

 ・減少系特技によるダメージ減少を行った後に10分の1にする
 ・10分の1にした後に減少系特技によるダメージ減少を行う

 のどっちなんでしょうか?
 多分、前者だとは思うのですが・・・・・・
 どうも[実ダメージ]という定義が存在することを前提に書かれている記述が散見されるように思えます。
 P159の説明を読む限りダメージの計算順は
 1)ダメージロール
 2)武器ダメージ決定(ダメージロールの出目+武器修正)
 3)最終ダメージ決定(武器ダメージ+差分値追加系特技の追加ダメージ)
 4)実ダメージ決定(最終ダメージーダメージ減少系特技のダメージ減少)
 5)ダメージの適用(HPもしくはLPを減少させる)

 というふうに読めるので、[属性防御]は手順4の結果を10分の1にするんじゃないかというのが現在の私の結論です。

■レコードシート
 レコードシートの「覚醒時効果」の欄ってなにを書くんでしょうか。
 覚醒時の効果って、全キャラクター共通で特にレコードシートに手書きするような必要はないと思うのですが・・・・・・(ルールブックP160に書かれている通りなら、あらかじめ印刷しておけばいいだけですし)
 もしかして、昔は覚醒時にキャラクターによっては特殊な効果が発生したとかでしょうか?(ダブルクロスの「衝動」のように)。
 その名残がレコードシートに残ったままだとか。
 ※覚醒すると自動的に発動する特技の効果をメモしておく欄という意見あり。
スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.