FC2ブログ
智志(SS)の気まぐれ日記。
スポンサーサイト    /--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【卓上】アリアンキャンペーン完結。    /2005年08月08日(月)
身内で遊んでいたアリアンロッドのキャンペーンが終了しました。
全7話で、うち3回を私がGMをやって、残りはプレイヤーが1回ずつGMをするというリレーマスター方式でした。
最初に私がGMをやって、1人ずつGMを回していく。
で、最後に私にGMが戻ってくるので、そこで最終回という感じ。

そんな感じなので、各GMが適当に複線を張って、次のGMが適当に複線を消化していくという状態でした(笑)
プレイヤー側もNPCの謎めいた発言にテキトーに謎めいた発言で返すとかいろいろテケトーぶっこいたもんだから、最終話あたりではもう消化できてない伏線が大惨事に(笑)
私にGM権が戻ってきたときには、前のGMやらプレイヤーやらが勝手に出した伏線がてんこ盛りです。
伏線メモを確認して、思わず頭を抱えてしまいました。
どーすりゃいいんだこんなの!(笑)

「あれ?こんな伏線だしてだっけ?」
「出てた出てた。第1話で。ってあんたのGMじゃん」
「俺のNPCの台詞にお前がテケトーに全てを知ってるかのようないい回しで返事しただけだろっ?!」
「そこをうまく解決するのが君の仕事ですよ」
「お前のGMで消化しとけよっ?! なんで第1話の伏線がここまで残ってんだよ!(笑)」
「無理無理、ダンジョンで伏線張るのが精一杯だったし。任せましたよGM様?」
「任せすぎだあああぁ?!」

もうこんな感じ。
しかも最終話でまだプレイヤーがテキトーぶっこくし。

「さて、君たちの前には、杖を持った1人の老人の姿が・・・・・・」
「・・・・・・やはりお前か。俺は全てを思い出したぞ!」
「っていうかまだなにかあるんかいっ?!(一同笑)」

 もう終始こんな感じでした。
 リレーマスターっていうのも、たまにはやってみると楽しいものですよ
 大変だけど(笑)
 普段GMしてない人もこれなら参加してくれたりしますしね。


 なにはともあれ、第1話から通して第7話まで約1年かかったものの、無事完結。
 14年くらいGMやってますが、なにげにきっちり「完結」したキャンペーンはこれが3回目なんですよね。
 たいていその前に自然消滅しちゃいますから。
 そう考えると、なかなか感慨深いものがあります。

 2レベルスタートだったPCたちも、最終話ではなんと13レベル。
 よくぞ育ったものです(笑)
 最終話は少々GMがモタついてしまって、楽しんでもらえたのかどうかちょっと不安でしたが。
 楽しんでもらえたのなら幸いです。
 プレイヤーの皆様、1年間ありがとうございました。
 
 さあ今度はガンドッグだ!
スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.