智志(SS)の気まぐれ日記。
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ゲヘナ~アナスタシス~    /2006年02月03日(金)


仕事の合間にやっとこ入手
なんかやたらと忙しいのです、最近。

ルールを読み込む暇もないのでざっと一見しただけの第一印象ですが・・・・・・

もしかしてネ申なバージョンアップじゃね?

とか思いました。
もちろんあくまで第一印象なので実際はどうかわかりませんが。

パっと見る限り、まずルールブックが読み易い。
一見して読む気がなくなるルールブックとか遊ぶ気もなくなるので、これは素晴らしいこと。
そして、私が旧版で気になっていた部分が大幅に改善されている感じがします。


・全体的な闘技のバランス修正
・わかりにくい闘技のタイミングの明記
・受動魔法が自分に使用可能に
・幅が大きすぎて全く目安にならなかった報酬の目安の修正
・漠然としすぎて全く目安にならなかった魔物の強さレベルが総ランクのおかげでわかりやすくなった
・「離脱」時に飛行や移動系獣甲を持つキャラが有利になる修正が明記された
・記憶術、文献、交渉術などの必要達成数の明記された
・獣甲術が獣甲を装備していなくても使用できたというバグが修正された

等、パっとみただけでずいぶんと改善されていて嬉しい限りです
また、《防御》に加えて《避け》が追加されました。
敏捷で回避できるようになったら刀士強すぎね?
とか思ってたんですが、かわりに[達成値]によるダメージ減少がなくなり、強靭の半分が装甲に加えられるというシステムに変更されたため、強靭力が高い=打たれ強い、という図式に変更はなさそうで安心しました。

はっきりいって個人的に非常に評価の高いバージョンアップです。

ただ気になった部分としては、相変わらず

・《魔物知識》で与える知識の目安がないっぽい
・他人を「かばう」戦闘オプションがないっぽい

ところでしょうか。

後衛を連撃から救うには、結局【撃壁】しかないことに・・・・・・
移動系獣甲を装備していないと使用できないし、【霊絶】も弱体化したので、獣甲闘士がいないパーティは相変わらず遠距離攻撃に苦戦しそうな予感?
遠距離連撃が弱体化していればマシなのかな?
ああ、受動魔法が自分に使えるようになったからそのへんのバランスも変わってるのか
やっぱ一度遊んでみないとなあ
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……レスdate…2006/02/10(金) 17:29:45 | | #[ 編集]
魔物知識は、P132の「高い達成値」が
一応の目安になるかと。
技能の項にもちゃんと書いといてくれよ、とも思いますが。
……レスdate…2006/02/11(土) 18:12:52 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
むむ、そんなところに目安が。
魔物知識は、できればSWの知名度チェックのようにしっかりしたものがほしかったなあと思います。
せっかくSWでできたノウハウなのにもったいないなあと思っちゃいますね。
……レスdate…2006/02/13(月) 14:34:24 | URL | 智志(SS) #-[ 編集]
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2006/02/05(日) 18:49:44 | 机城空龍機構航開日誌
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